岡山県のイルミネーションイベントと販売店・施工取り付け業者の情報まとめ!

長年、イルミネーションライトの販売をしているとお客さんから様々な相談を受けます。今回は弊社の受けるご相談の中でも特に多い内容をピックアップしてみました。

ご相談内容

イルミネーションライトの企画を練る為に参考に出来そうなイベントの情報が欲しい。

 

イルミネーションライト販売店を探しているが、どこで購入したら良いのか分からない。

 

イルミネーションライト取り付け業者を探しているが、近所に丁度良さそうな施工業者が見当たらない。

これらはイルミネーションライトの企画担当者さんやこれからイルミネーションライトを始めようとしている人達が最初にぶち当たる『イルミネーションライトあるあるお悩み集』です。この記事のタイトルを見てこの文章を読み進めているのなら貴方も似たような境遇かも知れませんね?

この記事では、岡山県のイルミネーションライトイベントの情報とイルミネーションライトの販売店を選定する基準、施工業者の情報についてご紹介します。

これからイルミネーションライトにトライされる初心者イルミネーターの人達のレベルに合わせて分かり易く解説していきますので、是非ご参考下さい。

では早速いってみましょー!

ページコンテンツ

岡山県のイルミネーションライトイベント

 

先ずは、岡山県のイルミネーションライトイベントを見ていきましょう。

有名どころで言えば『おかやま桃太郎まつり』、『西川緑道公園』、『岡山駅前』、『倉敷駅』ですね。

また、自治体の関係団体(街づくり協議会、商店会、商工会青年部など)が主体となって『まちおこし事業』の一環としてイルミネーションライトイベントを実施されているのも珍しく有りません。

参考 イルミネーションライトをお考えの商工会の方へ関連記事

周匝商店会の『赤磐吉井市役所前イルミネーションライト』、久米郡商工会青年部の『久米南町文化センター前イルミネーションライト』ですね。

どのイルミネーションライトイベントもストリングライトネットライトつららライト等の定番商品の他にモチーフイルミネーションライトなども上手く使っておりイルミネーションライトのデザインや商材の選定の良い参考事例になると思います。

ご近所にお住まいの方はちょっと足を延ばして見に行かれたらいかがでしたでしょうか?

岡山県でイルミネーションライトが販売されている店舗

 

イルミネーションライトのデザイン等の企画案がある程度固まったら次はイルミネーションライトの購入ですね。

初めてイルミネーションライトに取り組まれる方の中には「イルミネーションライトってどこで買うの?」と悩まれている方もいらっしゃるかも知れませんね。

ここではイルミネーションライトの販売店舗とお勧めの購入方法についてご紹介します。

岡山県のホームセンター

 

イルミネーションライトは一般的にコストコやトライアル等の大型のホームセンターで販売されていますが、岡山県内であれば『ニトリ』や『カインズ』等が人気が有る様です。

ツリーやトナカイ等のオーソドックスなアイテムの他に動物や、キノコなどの一風変わったモチーフ等も多く取り揃えています。

商品の仕様としては屋内用の物が多い為、ご家庭の部屋の中でイルミネーションライトを楽しみたいという場合にはお店まで足を運んで直接実物を見て触って選ぶのも良いですね。

専門販売店のネットショップ

 

次にネットショップですが、イルミネーションライトの販売媒体の主流はネットショップです。

ネットショップは専門店として販売している店舗も有ります。専門店では通年販売しており種類や在庫が豊富です。

また、高品質な商品を取り扱っている店舗が多い為、「長期間使用したい。」「屋外で使用する。」というニーズにしっかりと対応出来ます。

その代わり実店舗の商品と比べると割高になります。

尚、ネットショップでも販売されている商品の品質や金額は店舗によってまちまちですのでご自分の要望と予算をよく考えてお店選びをされる事をお勧めします。

サンケイディライトの商品は、電気工事業者や看板業者等の施工業者に良く使用される業務用のイルミネーションライトになります。

なので、『多少高額でも長く使えて壊れにくいイルミネーションライトが欲しい。』というお客様にはマッチしますが、『品質は問わないのでとにかく安い商品が欲しい。』というお客さんには合わないかも知れませんのでそういったニーズのお客様は多店舗で購入される事をお勧めします。

岡山県でイルミネーションライトの施工・取り付け業者に依頼する場合

いよいよイルミネーションライトの施工に入る段階になって外注したいけど、『どんな業者に依頼したら良いか分からない。』と悩まれている方も多いのではないでしょうか?

ここでは、施工業者を選定される際の基準や注意点についてお伝えします。

イルミネーションライトの施工業者の業種は電気工事や看板業者が一般的ですので既にお付き合いのある業者があれば相談してみるのも良いでしょう。

施工業者の選定について

施工業者のサービス内容の確認

イルミネーションライトの施工業者は対応出来るサービスは様々でかなりの開きが有ります。

デザインから商材の供給、施工までトータルプランニング出来る業者さんもいれば、施工工事のみという業者さんもいますので予算と相談しながらサービス内容を事前に相談するのが良いでしょう。

相見積もりの必要性

イルミネーションライトの施工費用は施工の難易度や作業量等によって異なりますが、同じ条件でも見積もりをする業者によってかなり差が出る場合も少なく有りませんので出来る限り相見積もりを取っておく事をお勧めします。

相談の時期

イルミネーションライトの取り付けはクリスマスシーズンに集中しますので、タイミングによっては施工業者が対応出来ない場合があるかも知れません。施工業者に依頼される場合には出来る限り早い段階で施工業者にご相談される事をお勧めします。

また、地域によっては近所で施工業者がうまく見つからない場合があるかも知れません。

『外注する施工業者が見つからない。』と言った場合には弊社の方で施工業者をご紹介出来る場合があるかも知れませんので困った時はご相談下さい。

まとめ

 

今回は、岡山県のイルミネーションライトイベントと販売店・施工、取り付け業者とその選定方法について解説してみましたがいかがでしたでしょうか?

この記事の内容をまとめます。

見出し

・岡山県は『おかやま桃太郎まつり』や商工会青年部などで実施されるイルミネーションライトイベントが数多く開催されておりデザイン・企画、商品の選定等の参考になります。

 

・イルミネーションライトはホームセンターでも販売されていますが、ご家庭用仕様の物が多い為業務用として使用する場合にはネットショップの方が向いています。

 

・イルミネーションライトの施工業者は会社によってサービス内容から費用までかなりの開きが有ります。複数の業者から情報を集めて良く検討した上で判断する事をお勧めします。

もし、イルミネーションライトのイベントをお考えで何から手を付けたら良いか分からず止まっている会社さんがいらっしゃっいましたしたら、お悩みの内容次第では弊社の方で解決出来るかも知れませんので一度お問い合わせ下さい。