青森県でイルミネーションの販売・購入店舗をお探しの方へ

冬の風物詩としてすっかり定着したイルミネーションライトですが、青森県内の各地域でもイルミネーションイベントが開催されています。

イルミネーションライトの専門販売店である弊社の方にも青森県の自治体、イベント会社、施工会社の方から商品の問い合わせを多く頂いています。

この記事を読まれている方の中にも青森県内でどんなお店でどんな商品を購入したら良いのか?と悩まれている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

この記事では以下の内容を解説しています。

この記事の内容
①青森県でイルミネーションライトを販売している店舗について

②業務用と家庭用イルミネーションライトの違い

③業務用イルミネーションライトの販売店舗

お店選び、商品選びに迷われている方は是非、ご参考下さい。

ページコンテンツ

青森県のイルミネーションイベントと販売店

 

りんごの名産地として有名な青森県ですが、実はイルミネーションライトのイベントもかなり盛んに行われています。ここでは青森県内で商工会青年部やまちづくり協議会、観光協会などの自治体、イベント会社、広告代理店さん等が実施されているイルミネーションライトのイベントについて取り上げてみました。

青森県のイルミネーションイベント

 

青森県では数多くのイルミネーションイベントが開催されていますが、その中でも有名どころのスポットを以下にまとめています。これからイルミネーションライトを始めようとされる自治体の担当者さんやイベント会社さんはシーズンになったらイルミネーションライトのデザインや空間演出の仕方など参考の為に足を運ばれてはいかがでしょうか?

青森県のイルミネーションイベント
青森市のイルミネーションイベント:『青森駅周辺ベイエリア

弘前市のイルミネーションイベント:『冬に咲くさくらライトアップ

十和田市のイルミネーションイベント:『アーツ・トワダ ウィンターイルミネーションライト

三沢市のイルミネーションイベント:『みさわクリスマスフェスティバル

平川市のイルミネーションイベント:『ひらかわイルミネーションライトプロムナード

むつ市のイルミネーションイベント:『桜咲く安渡館イルミネーションライト

こういったイベントで使用されているイルミネーションライトはどこで販売されているのでしょうか?

青森県でイルミネーションライトを販売している店舗について調べてみました。

青森県のイルミネーションライトの販売店

 

調査したところ青森県内でイルミネーションライトを販売している専門店は見つかりませんでした。

専門店としては調査出来ませんでしたが、クリスマスシーズンになればホームセンターや百均、ショッピングモール等で販売されているかと思います。

ただ、この様な店頭に並んでいるイルミネーションライトはご家庭で楽しむ為に販売されている商品が多い為、リーズナブルな代りに業務用として使用するには向いていません。

イルミネーションライトには家庭用として使用するのに向いているものと業務用として使用するのに向いているものの2種類が有りますのでそれぞれについて説明します。

イルミネーションライトの品質に於いて重要なポイントは防水性能です。防水性能が高いものは屋外用の業務用として使用出来ますが、防水性能が低いものは屋内用の家庭用として使用します。

参考 防水性能についてはコチラ関連記事

屋内用の家庭用イルミネーションライトを購入する場合

屋内用の家庭用イルミネーションライトはショッピングモール等の実店舗の他、ネットショップでも販売されています。

家庭用商品の特徴としては、防水性能がそれほど高くなく耐久性もいまいちといったところですので屋外で常設として使用したり厳しめの設置環境下での使用には向いていませんが、比較的リーズナブルな価格帯で販売されており細かい造りの物も多く屋内で楽しむ分には最適です。

屋外用の業務用イルミネーションライトを購入する場合

屋外用の業務用イルミネーションライトは専門店であるネットショップで多く販売されています。

業務用商品の特徴としては、防水性能が高く耐久性もしっかりしている為、屋外で常設として使用出来ますし厳しめの設置環境下でも対応が可能です。また、イルミネーションライトの専門販売店であれば商品のアドバイスも受けれますし特注等の相談も出来ますので業務用のイルミネーションライトを購入する場合には専門店での購入をお勧めします。

参考 実店舗とネットショップの違いについてはコチラ関連記事 業務用か家庭用かで迷ったらお気軽にお問い合わせ下さい。

業務用イルミネーションライトの販売店

業務用イルミネーションライトとして販売しているネットショップでも全ての商品の品質が同じものとは限りません。

同じ業務用イルミネーションライトでも販売店や商品のグレードによって品質や価格帯が違いますので店舗選びは慎重にした方が良いでしょう。

参考 失敗しない業務用イルミネーションライトの選び方についてはコチラ関連記事

まとめ

 

ここまで青森県内のイルミネーションイベントと販売店舗について解説してきましたがいかがでしたでしょうか?

今回の内容をまとめます。

まとめ
・青森県内ではホームセンターやショッピングセンター、100均等でイルミネーションライトが販売されています。

・屋外で使用する場合は、業務用仕様、屋内で使用する場合は家庭用仕様のイルミネーションライトが適しています。

・業務用イルミネーションライトでもグレードに違いがありますので防水性能などをよく確認の上、購入される事をお勧めします。

もし、イルミネーションライトのイベントをお考えで何から手を付けたら良いか分からず止まっているお客さんがいらっしゃっいましたしたら、お悩みの内容次第では弊社の方で解決出来るかも知れませんのでお気軽にお問い合わせ下さい。