業務用・プロ施工用イルミネーションのメリットとデメリットとは?失敗しない選び方を徹底解説!

イルミネーションライトを購入する時にまずぶち当たる問題は、その選定基準ではないでしょうか。たくさんの種類のイルミネーションライトが様々な店舗で販売されていますが、大抵どこのお店でも「高品質!」「激安!」「施工仕様!」等の売り言葉が並び販売されています。

けど、商材の価格帯や保証期間等はバラバラです。これでは一体どんなお店のどの商品を購入して良いか判断出来ないのが実情でしょう。(;^_^A

弊社の方にも以下の様な悩みのご相談を受ける事が多いです。

お悩み相談

イルミネーションライトの初心者なのでどんな基準で商材を選定して良いか分からない。

②クライアントの信頼を失いたくないので施工後に不良・トラブルが発生したら困る。

③屋外で常設で使いたいので、壊れにくいイルミネーションライトが欲しい。

大切なお金を出して購入するイルミネーションライトですから商材選びで失敗したくないですよね?

この記事では業務用イルミネーションライトの内容とイルミネーションライトの失敗しない選び方について書いてみました。

この記事を読んで分かる事は以下の内容です。

この記事を読んで分かる事

業務用と家庭用イルミネーションライトの違い

イルミネーションライトの品質を見る時の着眼点と賢い購入方法

③業務用イルミネーションライトの使用用途

イルミネーションライトの知識が無い方でも理解できる様に出来るだけ嚙み砕いて説明しています。

これからイルミネーションライトを始める方、イルミネーションライトイベントに担当者の方、クレームに困っている施工業者の方は商材選びの基準として是非ご参考下さい。

ページコンテンツ

業務用・プロ施工用イルミネーションライトとは?

 

イルミネーションライトのネットショップでは「業務用・プロ施工用」という売り言葉で販売されている商品を多く見掛けますが、この商品を説明すると『屋外で使用出来る高品質なイルミネーションライト』となります。

一言で説明してもピンとこない方も多いかと思いますので家庭用の商材と比較してこの商品のスペックについて説明していきます。※家庭用商材とは、ご家庭の庭や屋内に飾り付け趣味でイルミネーションライトを楽しむ為に向いている商品です。

業務用イルミネーションライトと家庭用イルミネーションライトの違いについて

 

業務用と家庭用イルミネーションライトの違いは以下の表の様になります。

防水性 耐久性 保証期間 設置環境 価格帯
家庭用イルミネーションライト 故障の原因が浸水である可能性が高い 設置環境により故障の可能性有り 1週間~3か月 基本的に屋内 比較的にリーズナブル
業務用イルミネーションライト 故障の原因が浸水である可能性が低い 厳しい設置環境でも対応出来る 6か月~2年間 屋外、豪雪地でも対応 高額

この表の内容から業務用イルミネーションライトを家庭用イルミネーションライトと比較すると品質としてのスペックは高いので

メリットは

・屋外で常設も可能。

・保証期間が長い。

・厳しめの設置環境でも対応可能。

デメリットは

・価格帯が高い

という事になります。

業務用イルミネーションライトのポイントは防水性能?

ここまで業務用イルミネーションライトとはどういったものか?について解説してきました。

では、”業務用イルミネーションライト”という触れ込みで販売されている商品は全て安心して使えるのでしょうか?

結論から言うと『業務用イルミネーションライト』と一括りに言っても販売している店舗や商材の種類によって品質も価格も保証期間も結構な差が有ります。

つまり、業務用イルミネーションライトにも販売店や商品によってグレードの違いが有るのです。

よって、どの販売店のどの商材が良いかどうかについて判断するにはある程度の前提知識を持っておかれた方が良いでしょう。

イルミネーションライトの品質を決定づけるものは以下の3点です。

3ポイント

・防水性

・電線の引っ張り強度

・LED球の品質

最も重要な要素は防水性能

この3点の要素の中でも取り分け重要なのが防水性です。

イルミネーションライトの故障の原因の大部分は雨水等による浸水にあると言ってもいいかも知れません。

商品の防水性を確認するポイントは防水規格(IP規格)です。

防水性能にはその性能を見える化出来る防水規格(IP規格)というものが有ります。

IP規格とは外来固形物(塵等)及び水の浸入に対する保護の等級の基準があり保護構造の等級を記号で示したものです。

保護構造の等級については下図のように表されます。

 

イルミネーションライトを屋外で使用する場合には、IP44以上のレベルが好ましいと言えます。

商品を選定する際にはIP規格をよく確認しておいた方が良いでしょう。

他にも「断線しにくい電線の強度」や「雨水、湿気の影響を受けにくいLED球の品質」などが挙げられますが、これらは数値化しにくくレベルが分かりにくい為、購入前に確認する事は難しいでしょうから最低限、防水規格だけでも確認しておきましょう。

一番確実なのは一定期間、試験点灯をする事です。イルミネーションライトを数多く見てきた人であれば、外観上の造り込みを見たら品質の良し悪しをある程度把握する事が出来るかも知れませんが、普通は使ってみないと分かりません。

特に大きなお金が動くビッグイベントで失敗が許されないという場合には、時間的な余裕があれば大ロットを購入する前に試験用としてのイルミネーションライトを購入しその耐久性を確認しておく事をお勧めします。

業務用イルミネーションライトの選定基準は使用用途と使用目的

 

ここまで業務用イルミネーションライトのスペックと使用するメリットとデメリットについて記載してきました。

では、実際にどんな場合に業務用イルミネーションライトを採用した方が良いのでしょうか?

はい!以下の様なシーンに使用する場合は業務用イルミネーションライトの採用は最適です。

高所作業車等を使わないと簡単に補修・メンテナンスが出来ない場所に設置する場合 大一番のイベントの点灯式や大事な取引先の案件で不点灯やトラブルなどを絶対に発生させたくない場合 雪国や沿岸部等厳しい設置環境で年間常設で設置したい場合

業務用イルミネーションライトは高額という側面が有ります。イベントを実施する予算にも限りがあると思いますので装飾期間や設置環境等の使用目的や用途によって商品のグレードを選定した方が良いでしょう。

サンケイディライトの業務用イルミネーションライトについて

 

弊社サンケイディライトの商品は基本的に全て業務用イルミネーションライトです。ただ、弊社の商品もグレードが有りまして違いは以下の通りです。

防水(IP)規格 保証期間 設置期間 価格帯
ノーマルタイプ IP64 6か月 6か月 リーズナブル
SKシリーズ IP65 1年間 1年間 リーズナブル
HG2シリーズ IP66 2年間 常設対応 割り高

弊社の商品(ストリングライト)は防水性能はIP64以上の規格を採用しておりますので屋外でも問題無く対応出来ます。

尚、失敗の出来ないビッグイベントや常設で使用される場合はHG2シリーズを強くお勧め致します。

商材の選定でお困りの場合はお気軽にお問い合わせください。

まとめ

 

ここまで業務用イルミネーションライトを使用するメリットやデメリット、スペックや失敗しない選び方を解説してきましたがいかがでしたでしょうか?

記事の内容をまとめます。

まとめ

✅業務用イルミネーションライトとは『屋外で使用出来る高品質なイルミネーションライト』です。

✅業務用イルミネーションライトは高品質の為、防水性、保証期間や対応出来る設置環境に優位性が有りますが単価が割高です。

✅業務用イルミネーションライトの最も重要な要素は防水性です。

✅業務用イルミネーションライトはグレードが有りますので使用用途や予算などに応じて選定する事をお勧めします。