イルミネーション販売企画事例・静岡県駿東郡の富士さくらホテル様

イルミネーションの施工事例

高さ日本一の富士山の麓、殿場の小山にある「富士ざくらホテル」様にイルミネーションを納入させて頂きましたのでその事例を基にイルミネーションの企画内容のご紹介をさせて頂きます。

富士ざくらホテルのある静岡県駿東郡は富士市、御殿場市、裾野市、沼津市、三島市、神奈川県と山梨県にも隣接する富士山が見える美しい町です。

富士ざくらホテル様の詳細はコチラ

そんな富士ざくらホテルでは宿泊客に人気の高い様々なイベントを催されております。

今回はクリスマスの時期に合わせてホテル建物の目の前にある丘の斜面(芝生)にイルミネーションで富士山のモチーフを形成するという企画をされました。

早速ですが、イルミネーションの企画から導入、施工、実施までの流れを解説していきますのでイルミネーションのイベント企画に興味のある方はご参照下さい。

ページコンテンツ

イルミネーションの企画内容とお客様のご要望について

イルミネーションの企画

今回のイルミネーションの装飾のコンセプトはホテルの目の前に特大イルミネーションを形成して『ホテルの駐車場や道路からは勿論、宿泊客がホテルの客室の窓からも眺める事が出来る様にしてその景観を楽しんで貰いたい。』という企画内容とご要望でした。

詳細なご要望は以下の通りです。

・常設したい為、クリスマスシーズンに限定されないデザインとテーマにしたい。

・常設に耐えうる耐久性の高い商品を採用したい。

・接地場所は屋外の芝生斜面の為、防水性能の高い商品を採用したい。

・長期間使用してもLEDの明るさが落ちない商品を採用したい。

お客様のご要望にお応え出来る商材をご提案

イルミネーションのプレゼンテーション

結論から言いますとお客さんのご要望のポイントは商材の品質性能でしたので常設に対応出来る品質で1年間保証のイルミネーションをご提案させて頂きました。

今回ご提案させて頂きました商品のスペックは以下の通りです。

防水性は”IP65”で屋外常設対応

イルミネーション、雨

「あらゆる方向からの噴流水による有害な影響がない」というレベルの非常に高い防水性能ですので屋外で湿気が多く水捌け等の悪い様な芝生の上でも十分対応出来る商品です。

イルミネーションの防水やIP規格などについてはコチラをご参照下さい。

強い引っ張り強度と高品質のEVA素材を採用

高い引っ張り強度で断線しにくいイルミネーション

30㎏以上の張力が掛からないと断線しない強い電線素材を採用しておりますので安心してご使用出来ます。

踏んでも壊れない耐久性のイルミネーション

風雨や紫外線を浴び続けても劣化しにくく、低温特性に優れ、寒い場所でも硬くならずチューブ内の気密性を高く保ちます。

明るく長持ちするLED球を採用

輝度が高く長持ちするLED球を採用したイルミネーション

綺麗に発光し通年使用しても明るさが落ちにくいLED球を採用している為、安心して使用出来ます。

こちらでご紹介させて貰っている商品の種類は弊社のSKシリーズというものです。

商品のコンセプトは『常設対応出来るプロ施工用』に開発した商品ですので、以下の様な事で悩んでいる方にとって最適なアイテムです。

・不点灯などの失敗は許されない。

・メンテナンスが面倒だ。

・簡単に取り外しが出来ない場所に設置してある。

・万が一の場合でも長期保証で対応して貰いたい。

富士ざくらホテル様の方でも継続して安心してご使用頂いています。

SKシリーズの商品の詳細はコチラ

お客様の描くイメージを具体化したご提案

企画されているイメージを具現化するまでの流れは以下の様な内容になります。

今回、富士ざくらホテル様の方で最終的に決定されたイルミネーションのデザインは「富士山」でした。

先ずは施工現場の接地環境を把握為に、現地の写真や寸法入りの図面等が必要となりますので弊社に送付して貰います。

イルミネーションのイメージパース

※イメージパースがあればよりスムーズに提案が可能です。

また、電源コンセントの場所や数量(許容容量)などによって延長コード、分配コードなどの必要本数も変わってきますので併せて確認が必要です。

次に頂いた図面などに基づき商材の種類や数量、色味等を見繕います。

富士ざくらホテル様の場合は、芝生斜面という平面に富士山という形の決まったものを表現するという内容でしたのでイメージを具体的に形成し易いストリングライトを提案させて頂きました。富士山の縁取り部分には線が強調され易いチューブライトを提案しています。

イルミネーションの販売業者はアクセスなどの問題から現調の上、実寸を測り商材の数量を確定するという事まで出来ない場合が多い為、購入する商材は多少多めに用意しておく事をお勧めします。

見積書や提案図面の内容から商材の費用と設置数量及び場所を確認し問題無ければ施工に入ります。

まとめ

イルミネーションの記事のまとめ

いかがでしたでしょうか?

富士ざくらホテル様の導入事例を基にお客様の悩み・要望からそれを解決するまでの具体策、イベントの企画段階から具体化するまでの流れについてお話してきました。

今回の内容をまとめます。

まとめ

・イルミネーションの企画内容は富士山をイルミネーションで表現して宿泊客様に満足頂く事。ご要望は常設でも対応出来る商品を採用したいという事でした。

 

・お客様のご要望にお応え出来る弊社の取り扱い商材は防水性能や耐久性の高いSKシリーズが最適でしたので提案させて頂きました。

 

・お客様の描くイメージを具体化したご提案をするまでのプロセス(図面やイメージパースから商材の種類・数量をご提案)を説明させて頂きました。

もし、イルミネーションのイベントをお考えで何から手を付けたら良いか分からず止まっている会社さんがいらっしゃっいましたしたら、お悩みの内容次第では弊社の方で解決出来るかも知れませんので一度お問い合わせ下さい。